ちゃまりゃんの体験記録

最近購入したものや、はまっているものなど、自分が調べたことを体験記として記録します。

ロジテック Blu-ray ブルーレイ 外付けドライブ USB3.0 UHD BD対応(LBD-PUD6U3LBK)修理

「どうも、くろまめっす。今日はHPのパソコン購入時に一緒に購入したポータブルブルーレイドライブが使えなくなった話です。」

 

f:id:cyamaryan:20210315231401p:plain

LBD-PUD6U3Lシリーズ - ロジテック株式会社 (logitec.co.jp)

 

UHD BD搭載ポータブルBDが認識してくれない

買ったのは2年前、娘のためにHPのノートPCとセットで購入、中々使用する機会がなく2年が経過、ソフトウェアインストールをする必要が出てきたため、使用したところなかなか認識してくれない。端子を抜き差ししたところ認識してくれたので、正常に処理することが出来ました。

 次は1か月後、パソコンのバックアップを取ろうとしたところ、やはり最初は認識してくれず、やっと認識してくれたと思って、Blue-rayDiskにバックアップしようとしたところ途中で認識してくれなくなり失敗。端子を抜き差ししていたら再度認識してくれたので、DVDに変えて実施したところ何とか終了。

 そのあと次にBlue-rayに再度チャレンジしたところ、認識してくれませんでした。

 

別売りACアダプタ「LA-10W5S-10」を購入

 いろいろ検索してみたところ、電源が必要ないこのUSBバスパワー駆動というものは、パソコンによっては電源の供給量が足りず正常に作動しない場合があるとのこと別売りのACアタブタ「LA-10W5S-10」を購入すれば、少なくとも電源の問題はクリアーするとのこと、そもそもHPのセットで売っていた商品なのでUSBバスパワーが使用できないPCではないのでは?と思いつつも、せっかくのこのポータブルドライブを無駄にしたくないということで購入。

 

やっぱりダメ

 認識してくれません。コードをいろいろ動かしてみるとランプがついたり消えたり、どうしてもダメでした。 

 次は、PCとポータブルBDをつなぐコードがダメなのかと思いましたが、別の外付けHDDでコードだけ差し替えたところ問題なく使用することが出来たので、ここで認めたくなかったのですが、本体がおかしいことが判明、がっかりでした。

 

修理に出します

 最近の電化製品は修理の方が高く新しいものを買った方が安いですが、購入して2年経過しているとしても2,3回使用しただけの製品を捨てたくないです。

ということで、修理に出したところで今ロジテックからの回答待ちです。

続報を記載します。

 

ここに続報を書きます

  • 3/15 10:30 早朝運送会社より先方へ修理対象商品が到着したことの連絡あり
  • 3/16    22:00 先方より連絡なし
  • 3/17    FAXで修理明細書が送られてきました。部品代2,000円、技術代4,000円の
       合計修理代6,000円+消費税で、6,600円でした。約7,000円余分なACアダ
       プタも購入して大変残念です。

 

余計なことをせず、行動する前に素直にカスタマ―センターに連絡すべき

結局、自分で判断してACアダプタを購入して1,500円の余計な出費を出してしまったのは、素直に反省です。

今後は必ずカスタマーセンターに相談しようと思います。

 

「以上、最後までご覧くださいましてありがとうございました。

宜しければ読者登録お願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村