ちゃまりゃんの体験記録

最近購入したものや、はまっているものなど、自分が調べたことを体験記として記録します。

動画作成・変換ツール[HD Video Converter Factory Pro] Review

(2021/09/04更新)

f:id:cyamaryan:20210827191255p:plain

WonderFox HD Video Converter Factory Pro―超高速HDビデオ専用変換ソフト

「今回は、WonderFox Soft, Incさんからレビュー依頼を頂きましたので、使った感想を話します。」

メニュー紹介

まずは、メニューの紹介

ソフトを起動したら以下のような画面が起動します。

f:id:cyamaryan:20210827192420p:plain

メニューは

  • 変換
  • ダウンロード
  • 録画
  • GIF作成
  • ツールボックス

それぞれ、使ってみます。

変換

変換機能です。ホームカメラで作成したDVDをMP4に変換してみました。

操作は簡単。

①メニューから「変換」をクリック

f:id:cyamaryan:20210827213257p:plain

 

②「ファイル追加」ボタンを押下。DVDドライブの拡張子「VRO」のファイルをクリック

f:id:cyamaryan:20210827211828p:plain

 

③以下の画面が出て準備に少し時間がかかります。

f:id:cyamaryan:20210827212947p:plain



④準備が完了したらポップアップが消え、右下の「変換」ボタンが活性化しました。

f:id:cyamaryan:20210827212701p:plain

 

⑤出力フォーマットを選択ボタンを押下すると以下のようなラインナップです。

これが一般的に多いのか少ないのかわかりませんが、個人的には充実しているなと感じました。

f:id:cyamaryan:20210827215449p:plain

 

⑥変換ボタンを押下するとスタート。今回はMP4に変換しました。

変換実施中の画面は以下です。ポイントは4.2GB→1.3GBになったことです。

DVDの紛失や破損から守るために、変換してどこかにバックアップを取っておくのは良いですね。

f:id:cyamaryan:20210827214232p:plain

 

⑦終了したら以下のポップアップがでます。

f:id:cyamaryan:20210827214541p:plain

 

⑧終了したら以下のようになります。

f:id:cyamaryan:20210827215000p:plain

 

⑨感想

変換に時間はかかりましたが、操作は簡単で完成したMP4を確認したところ、DVDからの画質の劣化はないです。また、DVDと比べると再生したい時間にスムーズに移動できるようになり、かなり良いです。

 昔のVHSやDVをDVDへ保存しているものがあるのですが、それをMP4にバックアップしようと思いました。


ダウンロード

こちらの機能を試そうと思ったのですが、合法的にダウンロードできるサイトがわからなかったため、試すことが出来ませんでした。

①右上の「新しいダウンロード」をクリック

f:id:cyamaryan:20210827223739p:plain

 

②リンクの貼り付けのところで、ダウンロードしたいサイトを貼り付け、OKを押せばダウンロードできると思います。

f:id:cyamaryan:20210827223843p:plain

 

③感想

自由にダウンロードできるサイトがあれば、動画をダウンロードして外出先でも見ることが出来るので、良いですね。


録画

次は録画機能です。パソコン上で操作した内容を録画できます。私の思いつくところでは、パソコンの操作マニュアルや、ゲーム配信動画とかに使えそうだと思いました。

 

①以下は起動直後の画面、ウィンドウモードと全画面があります。ウィンドウモードは

縦横の大きさを指定できます。今回はウィンドウモードで実施しました。

なお、「録音するにはこちらをクリック」とあり、録音もできそうなのですが、マイクがないので今回は実施しません。クリックすると録音するためのステップが出てきます。わかりやすそうでした。

f:id:cyamaryan:20210828185233p:plain

 

②幅を指定してOKをクリック

f:id:cyamaryan:20210828192957p:plain

 

③そのあと、RECボタンを押すと5秒のカウントダウンの後、録画が開始されます。

f:id:cyamaryan:20210828193044p:plain

 

④録画を終了したい場合は、左下の丸■ボタンを押せば、終了

MP4形式だとこのブログに貼り付けられないので、今回録画した画像を次の機能のGIF作成にした後に貼り付けます。


GIF作成

①「動画をGIFに変更」をクリックします。

f:id:cyamaryan:20210828194031p:plain

②「動画を追加」ボタンを押下し、先ほど「録画」機能で作成したMP4ファイルを選択

f:id:cyamaryan:20210829174553p:plain

③「GIFを作成」ボタンをクリック

f:id:cyamaryan:20210829174823p:plain

④この画面が出ますので、待ちます。

f:id:cyamaryan:20210829174932p:plain

 

⑤失敗しました。忠告通り解像度を下げてからもう一度試してみます。

f:id:cyamaryan:20210829181507p:plain

 

⑥解像度を下げました。そのあと再実行

f:id:cyamaryan:20210829184149p:plain



⑦今回は成功しました。

f:id:cyamaryan:20210829184345p:plain



⑧できたファイルを貼り付け

f:id:cyamaryan:20210829184215g:plain

 

⑨エラーのsuggestionも問題なし。使えますね。


ツールボックス 

ツールボックスの機能は

  • 写真を動画に
  • スクリーン分割ツール
  • ベルツール
  • 字幕エクスポート

f:id:cyamaryan:20210829185350p:plain

 

写真を動画に

①まずは「写真を動画に」を試します。画像を追加を押して画像を選択、そのあとに「動画を作成」ボタンをクリックすれば終了

f:id:cyamaryan:20210829190839p:plain

 

②できた動画をGIFにして貼り付けます。

縦写真を動画にしたのですが、横向きになりました。回転させるやり方がわかりませんでした。それは残念です。

f:id:cyamaryan:20210829191512g:plain

 

(2021/09/04追記)----

メーカーさんより、回転できる方法があるということで以下リンクを頂きました。

https://www.videoconverterfactory.com/jp/tips/how-to-rotate-video.html

MP4の動画を回転させるべく実行してみました。見事できました。

①回転のボタンを押します。

f:id:cyamaryan:20210904114616p:plain

②回転させて、OKボタンを押し、設定を保存します。

f:id:cyamaryan:20210904114721p:plain

③元の画面に戻るので変換ボタンを押します。

f:id:cyamaryan:20210904114823p:plain

④以下のエラーメッセージが出てきました。私の場合元の解像度が高すぎるようです。キャンセルボタンを押して元の画面に戻ります。

f:id:cyamaryan:20210904114930p:plain

⑤右にある解像度を設定できるスライドを使用して1280×720に変更して再度変換ボタンを押します。

f:id:cyamaryan:20210904115119p:plain

⑥無事成功しました。

f:id:cyamaryan:20210904115320p:plain

⑦成功した動画をGIFにしたのが以下です。きちんと縦になっていました。ありがとうございます。

f:id:cyamaryan:20210904115451g:plain

-----------------------

スクリーン分割ツール

次は「スクリーン分割ツール」、分割後のレイアウトがテンプレートとして用意されているので、選択してそれぞれの動画をあてはめるだけ。以上

簡単です。ただ、どのような用途があるか考えました。比較とか?

それか子どもが2人以上いる場合、いちどに全員を見ることが出来るとかかな?

f:id:cyamaryan:20210829192933p:plain

 


ベルツール

①ファイルを追加し、着信音としたい範囲を指定して「保存」ボタンを押すだけです。

MP3ファイルが簡単にできました。

f:id:cyamaryan:20210829201544p:plain

これもいいかも


字幕エクスポート

①最後は「字幕エクスポート」という機能です。

やろうと思ったのですが、どうしても字幕付きの動画を見つけられず使用することが出来ませんでした。残念、用途としては字幕をテキストにして、、、映像の紹介とかですかね。。。

f:id:cyamaryan:20210829211108p:plain

(2021/09/04追記)----

こちらもメーカーさんより、字幕エクスポートの方法について、ご意見いただきました。以下記事が参考になるということです。https://www.videoconverterfactory.com/jp/tips/extract-subtitles.html

この記事によるとそもそもMKV形式のファイルを入手する必要があります。現時点では機会がなく入手法が不明なため、今後入手した際には追加しようと思います。

-----------------------

 最後に

使用してみて良かった点と改善を期待する点を記載します。ブログとかやSNSに動画やGIFを貼り付ける際など重宝しそうだと感じました。

良い点

  • 操作が簡単
  • 対応しているフォーマットが豊富

改善を期待する点

  • 優良ライセンスなのに広告がちょくちょくでてくる
  • 日本語が怪しい

 

以上、最後までご覧下さいましてありがとうございました。よろしければ読者登録お願いします