ちゃまりゃんの体験記録

最近購入したものや、はまっているものなど、自分が調べたことを体験記として記録します。

テレワークに最適なエレコム Bluetooth キーボード(TK-FBM111BK)

「今回は、テレワークのために購入したキーボードの紹介です」

購入の背景

 ディスプレイを購入したことをお伝えしましたが、最初は外付けディスプレイとノートPCの画面の2画面で作業しておりました。

しかし、使用しているCitrixのサイズがディスプレイの解像度と一致しておらず、多少はみ出る設定になっていたことから、外付けディスプレイの1画面で使用することになりました。

従って、ノートPCの画面は使用しないようになったのですが、そうなるとノートPCは閉じても問題ないわけであり、机のスペースを有効活用するためにもキーボードが別に欲しくなりました。

f:id:cyamaryan:20210314193239j:plain

ちょうどこんな感じにしたいと思っていました



購入するにあたってのポイント

ポイントは、以下のような感じ

  • お手頃なお値段(2,000円~3,000円)
  • 複数のOSに対応可能
  • 日本語キーボードでHome,PageUp,PageDown,Endが独立している
  • 方向キーが他のキーとくっつきすぎていない
  • Bluetooth5.0以上対応
  • ある程度押している感覚がある

 

最適だったのが「エレコム Bluetooth キーボード(TK-FBM111BK)」

今、Amazonで見たら2,000円切っていますね。私が買った時は2,000円ちょっとでした。

 

 

購入して2か月使用しての感想

 いいなーと思った点は

f:id:cyamaryan:20210314195406j:plain

 

  • 打突音が良い感じ
  • windows,mac,android,iOS,ChromeBookに対応
  • 事前に3つの設定が可能で切り替えもスムーズ
  • おまけでついてくるスタンドが携帯立てとして便利
  • 途中で接続が切れることがない
  • 約40日(1日8時間程度)使用して、電池容量100%

 

唯一今不安に思っていることは

f:id:cyamaryan:20210314195830j:plain

  • 「M」と「N」の文字が若干薄くなった

明らかに「A」の方が良く使うのですが、なぜか「M」と「N」が薄くなってきました。このまま、なくなってしまうのではないか不安です。

 

まとめ

個人的にはコスパ最高のキーボードだと思います。

 

おまけ

 今回1か月ぶりの更新となりました。

今年の1月から始め丁度1か月、仕事で新しいプロジェクトが始まったこともあり、ブログを更新しないままただ日だけが過ぎてしまいました。

毎度週末になるとブログを更新しなければと思うのですが、中々やる気が起きず、、、

このまま、ずるずる今年の誓いも空しく挫折してしまうところでした。

しかし、私が読者となっている皆様がブログを頻繁に更新されているのを拝見、皆様のすごさに感化され、元気をもらい、久しぶりに更新することが出来ました。

自分で決めたこと、これからも継続していきます。ありがとうございました。

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

宜しければ読者登録お願いします。