ちゃまりゃんの体験記録

最近購入したものや、はまっているものなど、自分が調べたことを体験記として記録します。

「身体を洗わない」タモリや窪塚によって広まったタモリ式入浴法 スメハラの温床

身体を洗わない人が増えそう

俳優の窪塚洋介が、テレビ番組で「20年以上体を洗っていない」と発言したことが物議をかもし、俺もそうだ!と同調する人が続出。

ネットで調べたところ以下の有名人が実践しているらしい

  • タモリ
  • 窪塚洋介
  • 福山雅治
  • ローラ
  • 妻夫木聡
  • おぎやはぎの矢作

 

タモリ式入浴法とは

身体を石鹸で洗わず38度程度のお湯につかる

 

SNSやネットでの一般人による反響

《夫が同じことやってた時期があったけど、白いシャツの襟や袖口が一日でメチャクチャ黒くなって落ちなくなるので困った》

《湯シャンは痒くて断念したが、身体はタオルを使わず、ボディーソープを手に付けて擦るだけ。肌の調子が格段に良くなった》

《体質にもよると思う。私の知人はずっと体は石鹸で洗ってないけど全く臭わないし問題ない。でも、同じ事やってる別の知人は正直言って臭い!》

 

健康には良さそう

以下の理由により、健康には良さそう

・石鹸で洗うことにより、皮脂層も洗い流される
・皮脂層は感想を防ぐだけでなく、角質の中と毛穴にある常在菌の住処を守る働きがある
・外来菌や病原菌の侵入を防いでくれる常在菌だが、皮脂がなくなると活動できなくなる。
・この状態が続けば、病原菌などが繁殖しやすい環境になって、雑菌だらけの肌になります

 

だが、体臭は

石けんの香りなどで隠れていた、本来の体臭がにおってくるようです。

臭いは慣れによって、気にならなくなります。裏を返すと慣れないと臭いということです。

 

最後に

 

私は、どうしても足のにおいは石鹸で洗わないと消えないと思います。

人によっては臭わないという人もいるらしいのですが、電車内やすれ違いざまに出会う体臭のきつい人は、是非とも芸能人が実施しているからということで、マネをしないでもらいたい。

流行らないことを祈ります。