ちゃまりゃんの体験記録

最近購入したものや、はまっているものなど、自分が調べたことを体験記として記録します。

40代で自転車購入。クロスバイク?ロードバイク?電動自転車?シティー車(通称:ママチャリ)?

 

このブログは?

二人の子持ちの40代の父親です。これは私が自転車を買った時の体験記です。

何をきっかけに購入したいと思ったのか?

購入に当たり、何で悩み何を買ったのかを綴っていきたいと思います。

同じ境遇で、自転車を購入したいと思っている方の参考になれば幸いです。

f:id:cyamaryan:20210117111541j:plain

GIOS MISTRAL

 

なぜ買おうと考えたのか?

トリガーはやはり見た目の変化と健診結果による運動不足

まずは、なぜか買おうと思ったのか?

答えは簡単、お腹周りが気になりだしたのと、

健康診断で肺活量が劣ってきたという健診結果になったからです。

そうです、運動不足です。

 

最初は散歩で解消しようと考えていた。

そこからすぐに自転車にというわけではなく、

最初は散歩をしていました。自宅の3Km圏内の範囲を、

1時間~2時間程度歩くといった具合にです。

いろいろな発見がありました、気が付いていなかったお店や、

新しく出来たおしゃれな家、意外な抜け道など

子どもの通学路を通ったりしたことで、話題もできましたねw

それはそれで楽しかったのです。

散歩で解消するというやり方もおすすめです。

 

行動範囲が限られるので3ヵ月もすれば飽きた 

ただ、やはり飽きてきました。3ヵ月続けたころには、

景色の変化があまり感じられず、飽きてしまいました。

あと、いちいち散歩するうえでも目的を設定(例えば、家電量販店を経由とか)

していたのですが、そのネタも尽きてきました。

 

行動範囲を広げるためには、、、道具に頼る!

行動範囲を広げるということで、自転車を買おうと思いました。

自転車にもいろいろあります。

検討にしたのはクロスバイク、ロードバイク、電動自転車、シティ車(通称:ママチャリ)

 

候補は、ロードバイクとクロスバイク

それぞれ種類ごとの検討結果をざっと説明します。

  • シティ車
    子どもや妻の自転車が既に存在するため、購入する必要なし。妻からはこの選択をゴリ押しされるでしょう。後述する交渉如何によってはこの選択肢になる可能性大。個人的にはモチベーションを上げるためにも、自分専用のかっこいい自転車が欲しい!ということで、却下
  • 電動自転車
    非常に魅力的ですが、、、、
    当初の目的を考えると、ストイックさが感じられないので、却下
  • クロスバイク
    本命の一つ、ロードバイクと非常に迷いました。簡単に言うとシティ車とロードバイクの中間ぐらいで、ロードバイクまでとはいきませんが、それなりの疾走感は得られそう。価格帯は2万円~10万越えのバイクもありましたが、私は5万円以内で購入できればありと購入候補に選定
  • ロードバイク
    本命の一つ、人気漫画「弱虫ペダル」でおなじみのヘルメットを着けて国道をかなりのスピードで軽快に走る自転車です。近所の自転車屋に寄った際、
    店員さんがレースで使用しているという50万の自転車に試乗させてもらいました。SPECIALIZED(スペシャライズド)というメーカで、ワイヤーなし(通信?で)のギアチェンジ、指一本で持ち上げられてしまうという驚きの軽さの自転車だったのですが、値段が気になり正直覚えていません。
    なんと、お店でツーリングイベントを開催しており、参加自由ということでそれはそれで楽しいかもと思いました。
    やはり、本命はロードバイクで5万円以内で購入できればということで購入候補に選定

 

家族への説得は?

候補も決まり予算も5万円以内と決めたことで、それを捻出するための家族への説得です。私はついていました家から駅までバスで通勤しているのですが、

それを自転車にすることで、通勤費のバス代を購入費に回すことが出来るのです。

もちろん続けられることが前提ですが、それは日頃の行いwと誠意を見せることで納得してもらいました。

通勤に使うことで、運動不足も解消できるし、元が取れるし(続けることが出来れば)まさに一石二鳥です。

(余談)この時は駅の駐輪所の代金を考慮に入れていませんでした。

 通勤で使う場合は、駐輪所の確保は事前に行っておきましょう。

 

購入はクロスバイク

まず、5万円以内で購入できるロードバイクはないか探しました。

ありました!その価格帯のメーカーとしては「 カノーバー(CANOVER)  」が引っかかりました。

カッコ良いのですが、調べていくうちに贅沢になりメーカーを以下に絞りました。
いずれも、ロードバイク界の有名なメーカーです。

  • SPECIALIZED(スペシャライズド)
  • CANNONDALE(キャノンデール)
  • TREK(トレック)
  • GIANT(ジャイアント)
  • MERIDA(メリダ)
  • BIANCHI(ビアンキ)
  • GIOS(ジオス)

ただ、このメーカーで5万円以内で買えるロードバイクがない。

ということで、ロードバイクの購入は断念し、クロスバイクに決めました。

 

購入したクロスバイクは「GIOS(ジオス) MISTRAL (ミストラル) MATT BLACK(マットブラック)」です。以下のは私の買ったものの後継機です。

 

購入後2年経過

購入して2年経過しました。おかげさまで半年間通勤に使用して元は取れ、

休みの日は、30Kmも離れたショッピングモールに行ったりもし、

行動に幅を持たせることができました。

最高時速は43Km出すなどクロスバイクでもかなりの疾走感が得られて、

楽しいです。

ただ、事故にだけはくれぐれも気を付けましょう!

自分では気を付けていても、異常な行動をする車がたくさんあります。

常に、最悪を想定したツーリングを心がけ、楽しいエクササイズにしましょうね。

 

もし、機会があれば私の事故体験記も記載しようと思います。

 

 では、最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村