ちゃまりゃんの体験記録

最近購入したものや、はまっているものなど、自分が調べたことを体験記として記録します。

リモートワークのために外付けディスプレイを購入

 

f:id:cyamaryan:20210117111852j:plain

DELL S2721DS

購入を考えた経緯

 

リモートワークになって、10ヵ月が過ぎました。

会社支給のノートパソコンで作業しているのですが、

画面が大きくないので、基本的に1画面に1アプリ(OutlookやExcelなど)で作業といった感じです。

メールを見ながら資料を作成する時も、いちいち切り替えなければならず手間です。

しかも、家から会社のパソコンへリモート接続しているため、応答が遅い場合があるため、アプリの切り替えに時間がかかり、ストレスになっていました。

 

f:id:cyamaryan:20210204220639j:plain

新型コロナは3ヵ月程度で終息すると思っていました。

時期にコロナは収束してこれまで通りのオフィス勤務に戻るだろう。

仕事のために色々買い揃えてたとしても、そのあとプライベートで使う機会はあるのかしら。ないとしたらもったいないので、我慢するか~

と思っていたら10ヵ月過ぎました。今の状況は全く収束する気配がなく、むしろひどくなっています。

f:id:cyamaryan:20210204221222j:plain

 

WBSやETLツールをノートのPCで作業するのは限界です。

 WBSなどの縦にも横にも長くなる資料は、小さい画面では見るのが大変だし、

スクロールにもいちいち止まるネットワーク環境では辛い。

ETLツールなんか、線をつなげるのとかもう大変。

使用した人であればお分かりになるかと。。。

f:id:cyamaryan:20210204221505j:plain


 

 

リースは割高なので検討の中から除外しました。

このコロナ禍はっきり言って先が読めません。(2021年1月の現状を見ると長くなりそうですが。。。)

リースも検討しましたが、今のディスプレイの店頭価格から考えると、

リースは非常にコスパが悪い!

ニーズがあれば検討した結果をブログで記載しますが、

どのお店も似たり寄ったりで購入した方が断然お得という結論に

私の中ではなりました。

 

f:id:cyamaryan:20210204222106j:plain

購入準備

 

現状の整理とディスプレイを調査しました。

前置きが長くなりましたが、購入することに決めました。

購入するにあたって、現状の整理とディスプレイについての調査を行いました。

観点としては、以下になります。

  • 用途は何があるか?
  • ディスプレイの種類とトレンドは? 
  • メーカーの違いは?

 

f:id:cyamaryan:20210204222502j:plain

家族の説得も考慮した用途の整理をしました。

まずは、用途を整理しました。

とくに、3,4はリモート終了後の用途として家族へのプレゼンに貢献。

  1. 仕事は主にOfficeを使用した事務系作業(デザイン系や画像編集系ではない)
  2. ゲームで使用(反応速度をもとめたりするほどではない)
  3. 動画サブスクサービス(NetFlixやHulu等)で使用
  4. 子供の学習用(塾などで配信されているオンライン学習)や課題等で使用

f:id:cyamaryan:20210204222721j:plain


 

ディスプレイの種類とトレンドを知ることは良い買い物をする条件でしょう。

ディスプレイには画面の大きさはもちろん、いろいろな種類があります。

色々ありますが、私が特に選択するうえで重要視したのは以下の点

  1. 画面の大きさ
    21,24,27,31で迷いました。最終的に解像度をWQHDに決めたのと、ディスプレイを置く作業スペースを考慮して27インチにしました。
    ちなみに作業スペースはニトリで購入した折りたたみデスクです。
    折りたたみデスク フレッタ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)
  2. 解像度(FullHD、WQHD、4K)
    各解像度の説明は他のサイトに委ねるとしてここでは各解像度の最終結果だけを記載します。
    種類 解像度 検討結果
    フルHD 1,920x1,080 圧倒的に価格が安く、最初はこれにしようと思っていました。私の机のスペースが27インチを置けなければこれにしていたでしょう。将来性と少しでも画面を分割して作業したかったので、不採用となりました。
    WQHD 2,560x1,440 事務作業を考えると(画面上の)作業スペースが申し分ないということと、文字が小さくならず鮮明に映し出される。27インチ画面にジャストフィット。ただ、価格がフルHDと比較すると1万程度高い。
    4K 3,840x2,160 画面分割を考えての(画面上の)作業スペースを考えると4Kが良いということですが、4Kだと最低32インチは必要(それより小さいと文字が小さくなる)や、やはり良いやつ(安いやつはそれなりのもの)はまだ価格が高いため、断念。
  3. 目への負担軽減
    あとは、仕事で使用するので目が疲れないための機能があることを重視しました。例えば、フリッカーフリー機能やブルーライト軽減機能。
    あとは、仕事用ということで、ノングレア(非光沢)にしました。

 

購入したのは「Dell ワイドフレームレスモニター 27インチ S2721DS

 

最終的にAmazon限定のS2721DSか、Dellの直販や楽天やBicカメラ等で購入できるS2721Dかで迷いました。

 Dell直販の方が、5,000円ぐらい安かったです。正直どちらでもよかったのですが、DSの方が、高さ調節出来て縦横に回転することと、到着日数が早かったということで、購入を最終決定しました。

※高さ調節が、下にノートPCを置いて作業するとなると、かなり便利でDSにして良かったと思っています!!

 

以上です。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

(コメント募集)検討結果のもう少し詳細が知りたい!

というニーズがありましたら、コメント下さい。追記します。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村